経済同志会シープクラブ40周年記念旅行に行ってきました

~五つ星の宿 別府温泉ホテル白菊宿泊と国東半島2日間の旅~
日時:令和4年5月13日(金)~5月14日(土)
担当委員会:40年の思い出探検隊委員会

40周年記念式典に続き、40周年記念旅行も開催しました。
平日金曜日からの出発ということもあり、参加者20名と若干少なめでしたが、結果貸切バスの席も1人二席を使うことができ、ゆったりとくつろぐことができました。

朝の7時30分に佐世保駅を出発し、日本三大八幡の福岡・筥崎宮。ここでシープクラブメンバーの繁栄を祈願した特別参拝を執り行いました。その後、境内を案内・説明を頂き、筥崎宮を後に。
昼食は博多ビール園でジンギスカン。昼食後は湯布院に向けて出発、人気の街並みを散策。
夕方には別府温泉ホテル白菊に到着。名湯につかり、そしてお待ちかねの宴会へ・・・夜は更けていくのでした。

二日目は前日とうって変わっての晴天。まずはべっぷ交通センターで参加できなかったメンバーへ大分のお土産の詰め合わせに前日の宴会での集合写真を添えて発送。
城下町 杵築をボランティアガイドさんの案内で街並みや武家屋敷跡を散策。ガイドさんの知識や喋り口調が素晴らしく、十分に楽しめました。
昼食は同じ杵築市内で若栄屋さんの鯛茶漬け。これが絶品でした!
最後に女将さんにご馳走様とコロナで大変だったでしょうと挨拶をしたところ、こうやってたくさんの方がまた来てもらえるようになって嬉しいと涙ぐんでおられました。やはりコロナの観光産業への影響は計り知れないものがあったと感じました。
国東半島を縦断し、昭和の町 豊後高田へ。昔懐かしい昭和の街並みを散策。残念ながら時間が押しており、駆け足での散策となったのが残念でした。
旅行の締めは八幡さまの総本宮 宇佐神宮で参拝。
帰りはほぼ予定通りに佐世保駅に到着。皆さまお疲れ様でした。

シープメンバーで行く旅行は毎回楽しく、素晴らしい40周年記念旅行となりました。
担当委員会の皆さまご苦労様でした。